*さちこママのときめきLife*

日々のささやかなできごとなど、書きたい時に書いてます♪

Entries



ひまわりが好き♪

ひまわりが好き

太陽に向かって まっすぐに咲くからかしら…?














昨年は、1輪しか咲かせることができなかったわ。。。

       ひまわり-1


今年も 挑戦してみるわたし…

ベランダでは 無理かも


   ひまわり-2


  ルドベキアなら 大丈夫かな


   ルドベキア



               想いでの花

   想いでの花


人気ブログランキングへ 日比谷花壇おすすめ今月の旬の花


   
*CommentList

目がショボショボで~す!

最近、とても眼が疲れてます。

パソコンのせい?

ということにしておきましょ

そこで ブルーベリー&メグスリノ木セット
 とやらを試すことにしました。


           ブルーベリーとめぐすりの木



まだ5日目なので、効果のほどはよくわかりませんが…

ブルーベリーにはアントシアニンの含有量が多いそうです。

アントシアニンをはじめとする ポリフェノール類には、
強い抗酸化力があり、活性酸素を抑制する効果があって、
ダメージを受けやすい細胞膜を守る働きがあるといわれています。
また、免疫力を向上させる効能もあるといわれ、
動脈硬化などの生活習慣病の予防や改善などの効果も期待されています。

アントシアニンには、眼球内の毛細血管を強くして、血流を改善し、
眼精疲労の予防や改善などの効能が期待されています。


これは、目の疲れによく効きそうですよね。


          ブルーベリー粒

            一日3粒のむだけです。


一緒に野菜粒も購入しました。
野菜不足を補いましょうネ。


     ブルーベリー&野菜粒



実は… 以前     めぐすりの木茶
          

というのを購入したことがあったのですが…

お召し上がり方       
●沸騰したお湯約600ml(カップ3杯程度)に1バッグを入れて、
 弱火で10分以上煮出してください。
 (濃さはお好みによりお湯の量で加減してください。)

『弱火で10分以上も煮出さなきゃならないの?』

と、あえなく挫折

根気のある方 差し上げます。。。


     人気ブログランキングへ  
 
 

*CommentList

銀座の味がしたわ

待ちに待った『森のコーヒー』が届きました
    (1週間も前にですけど


    うさぎのマグカップです! 可愛いでしょ
      2個セット注文しちゃいました


  うさぎのマグカップ
 

        アップで~す!

  マグカップ


      こちらが珈琲とカップのセットです!

  珈琲とマグカップ



早速淹れてみました!

「う~ん  美味しい~~~~♪」


まず 香りが グー!
ちょっぴり渋めだけど、まろやかでコクがある…
ちょっぴり セレブで 銀座の香り?



     いつものピザトーストがお洒落になりました

  ピザトーストとマグカップ





     

ウサギのマグカップが欲しくて…

先日、ちょっとグルメな知人と お茶しました。

「『森のコーヒー』って知ってる?
 初回購入した時にもらったマグカップが、とてもいいのよ。
 ウサギの絵が可愛いし、あの青がなんとも言えない いい色なのよね。
 大きさもちょうどよくて、毎朝あのカップでコーヒーを飲んでいるの」

「今朝の朝刊の広告に載っていたわ。
 『森のコーヒー』という名前は知っていたけど、飲んだことないわ。
 無農薬栽培なんでしょ?
 こだわりの珈琲って感じよね。で、美味しいの?

「味の好みは 人それぞれだと思うけど…
 私は、あのマグカップが気に入ってるのよ。
 深みのある青がとってもいいのよね」

家に帰ってから、さっそく新聞をもう一度チェックしました。
新聞広告だけでは、マグカップの色まではわかりませんので
ネットで検索して、みつけました。

これこれ・・これです 『カフェーパウリスタ』 森のコーヒーお試しセット♪ 

 さっそく注文しました。
 うさぎのマグカップが欲しくて 

マグカップ買ったら『森のコーヒー』がついてくる?




  届いたら、報告しますね 


  
     人気ブログランキングへ 

~わたしたちにできることは~

東日本大地震の発生から 3週間以上になります。

もう… でもあり、 まだ… でもあります。

長い 長い日々でした。

いろいろな情報を見るたびに こころを痛めます。

被災された方々には こころより お見舞い申し上げます。



福島原発の問題などが 次々と起こり、不安な状況ですね。
これ以上 犠牲者が出ることなく
一刻も早く終息することができるようにと 祈らずにはいられません。


何の力もなく、弱いわたし… いえ わたしも含めた
わたしたちにできることとは なんでしょうか…

わたしなりに 考えています。


 
(被災した方々のことを考えながらも)普通に過ごすことではないのでしょうか…


普通に暮らし

普通に買い物をして

楽しいことも 普通にする。。。




   東京電力では計画停電を実施しています。

節電のお願い




TBS「はなまるマーケット」の緊急企画  ~いま、私たちにできること~ です。


東北地方太平洋沖地震被災地支援情報サイト・わたしたちにもできること
 

計画停電の前に準備しておきたいこと

東日本大震災:「計画停電」14日から実施
                          ― 毎日jpより ―

東日本大震災の影響で 電力供給が需要に追いつかない見通し
となったことから14日から計画的に地域ごとに交代で停電する
「輪番停電」を行うと発表しました。

明日から始まる輪番停電で、わたしの地域は第2グループになるそうです。

いままでにも点検などのために一時停電になったことはありますけど
10時~13時までということですが、3時間ですか…


「輪番停電って、何をしておけばいいのかしら?」
と、真夜中に思いついちゃったので、検索してみました。
(節電を心がけなければいけません!でしたよね

どなたかのブログを勝手に転載させていただきます。
    (忘備録のために…)

節電を心掛ける
・不要な電気機器のスイッチはOFF!
 (待機電力の大きいものはコンセントを抜いて!)
・ポットのコンセントは抜く、必要量だけのお湯を都度沸かす!
・電気ジャーの保温はOFF!
・ウオッシュレット(温水便座)も電源OFF!、必要時だけON!
 eco(節電)モード付きの機器は、ecoモードで!
・・ex.(ってなんだろ?)テレビ、録画機器(レコーダー)、照明、冷蔵庫等

バッテリー利用機器
バッテリー利用機器は停電すると充電できないので、電力消費ピークをはずして充電。

冷蔵庫の対応は注意が必要!
とりあえず、ささやかな抵抗として...
痛みやすい食材は事前に消費が望ましい。
アウトドア用の保冷クーラーボックス等に使用する保冷剤があれば冷凍庫へいれて準備。
停電時間に冷凍庫および冷蔵庫へ入れ、停電中は冷蔵(冷凍)庫の開閉をしない。
この対応である程度は食材も持つと思うが過信は禁物。消費前に状態の確認を!


マンション等では
水を給水ポンプで汲み上げている場合があるので
汲み置きをしておきましょう!



もうひとつ 計画的な停電の前に準備しておきたいことが書かれていたサイトがありました。
重複するところもありますが、具体的にアドバイスされていましたし【拡散希望】とありましたので、こちらも勝手にリンクさせていただきました。

  計画停電の前に準備したいことを掲載。【まとめ/拡散希望】

朝、一番で水を汲んで、お湯も沸かしてポットに入れておくことにしましょう。

気になるのは冷蔵庫ですが…

暮れにもやらなかった整理をするのにいいチャンス!かも…

そうそう、忘れずにやっておくことがあったわ。。

      パソコンは シャットダウンして
         コンセントも抜いておきましょう!
 

どうか ご無事で!

今回の『東北関東大震災』で、被災された方たちには
こころより お見舞い申し上げます。

マグニチュード9.0という世界観測史上最大級の観測だそうです。

わたしが住むマンションでも大変揺れました。
揺れている時間も長く、だんだん激しくなっていったので
とても怖い思いをしました。

被災地の方との連絡が取れずに 不安な思いをされている方たちも多数おられると思います。
仙台市に住む わたしの甥とも「全く連絡が取れない」と、妹夫婦は大変心配しています。

自衛隊の派遣も10万人と拡大したそうですね。
各国からの救援も ぞくぞくと到着してすでに活動されているようです。
夜になり、寒さも厳しくなってきました。
孤立されている方々が一刻も早く救出されますように!

避難所で過ごされている方たちは、不安な思いとともに、大変不自由されていることと思います。

先ほどから、何度も報道されていますが、水、食料、粉ミルク、毛布などが足りないそうです。医薬品なども不足していることでしょう。

必要なところに、必要な救援を… と、切に思います。



最近お願いタイガー!というサイトができたことを知りました。

サイトの運営者さんの想いに触れ、
「わたしも何か協力できたら…」と、模索していました。

わたしにできることといえば、このブログで紹介させていただくことくらいしかありません。

   お願いタイガー!

             お願いタイガー!災害版 ができたそうです。


このサイトの主旨に賛同してくださる方は、ぜひ!協力してください。

             ⇒ お願いタイガー! 

ホワイトデーにはスイーツを…

             もうすぐホワイトデーですね。
             美味しそうなチーズケーキ
             だれか贈ってくれないかしら~
             って…

             誰にもチョコ贈ってなかったんだわ 




フランス産クリームチーズとカマンベールチーズをミックスしてふわふわのムース状にした、軽い食感とクリーミーなコクのある、ここでしか買えないチーズケーキです。
中に入ってる、とろっとろのブルーベリーが味のアクセント。ヨーロッパ伝統のお菓子クレメダンジュ風にガーゼで丁寧に包んだデザインは、みんなですくって食べることができるので、贈りものにも、ちょっとしたパーティーのデザートでお召し上がりいただくのにもピッタリです。
もちろん、自分へのご褒美にもぜひご利用ください。



専属パティシエが心を込めてつくっているオリジナルケーキ          
【Yahoo!店限定】ふわふわレアチーズ ブルーベリー/ケユカ
       販売価格:1,050円(税込)





【日比谷花壇】ゴディバホワイトデー限定「ムーストリュフ アソートメントのセット」
 5250円 (本体価格:5000円)

 
   

  人気ブログランキングへ    日比谷花壇 

早春の花  ラナンキュラス

早春に咲く花に「ラナンキュラス」がありますね。
ふんわりとしたやさしい花弁が幾重にも重なり
とても愛らしい花で、好きなお花のひとつです。

早春の花「ラナンキュラス」は、季節を運ぶキンポウゲ科の多年草です。
花の形がカップのように丸いことから「バターカップ」という別名で呼ばれることも。
いきいきとした、その愛らしさが「晴れやかな魅力」という花言葉によく似合う旬の花です。




【日比谷花壇】アレンジメント「ブリランテ」



お花は好きで 小さい(安いともいう)お花をあれこれいじるのが好きです。
「あ~ぁ 撮っておけばよかったのに…」と思うことが何度も…


 ラナンキュラスをアップしてみました。
ラナンキュラス

 ラブラブハート♪カップルホヤベラ  これは… 枯らしちゃいました
ハートがかわいい♪

こちらはミスティブーケとのコラボ(?)です♪
 (後ろに置いてみただけなんですが)
お花とミスティガーデン

ドライフラワーにしたお花をアレンジしてみました。
  けっこう可愛いでしょ
ドライフラワー




人気ブログランキングへ

母と甘酒

そういえば、わたしは子供の頃、甘酒というものを飲んだことがありませんでした。

ひな祭りにはつきものといわれている あの 甘酒です。


ひな祭りの歌は ご存知ですよね。

  『うれしいひな祭り』

  明かりを 点けましょ ぼんぼりに♪
  お花を あげましょ 桃の花
  五人囃子の 笛太鼓
  今日は 楽しい 雛祭り

  お内裏様と おひな様♪
  二人並んで すまし顔
  お嫁にいらした 姉様に
  よく似た官女の 白い顔

  金の 屏風に うつる灯を♪
  かすかに 揺する 春の風
  少し 白酒 召されたか
  赤い お顔の 右大臣

  着物を 着替えて 帯締めて♪
  今日は わたしも 晴れ姿
  春の 弥生の この佳き日
  なにより 嬉しい 雛祭り


この歌にでてくる 白酒 
これって てっきり、甘酒 のことなのだと思っていました。

だって、右大臣のお顔が真っ赤になるんですから…
大人が飲むお酒なのに、なんでひな祭りに飲むんだろう?
「この日だけは特別なんだ…」
「子供が飲んでもいい 甘いお酒なんだ♪」

そう思っていました。

そしたら 違うんですってね。。。。
あら、みなさん ご存知でした?

◆白酒とは?◆
蒸したもち米に味醂、または米麹と焼酎などを混ぜて仕込み、
約1ヶ月間熟成させた後に臼ですりつぶして作られたもの。
アルコール度は10%前後もあり、甘みが強い。
つまり、酒税法上のリキュールに該当し、酒税法上ではリキュールに該当します。
いくら甘くて飲み口がいいと言っても、お酒ですから子供には厳禁です。

◆甘酒とは?◆
ご飯やお粥に米麹を混ぜて一昼夜55度前後で発行させ、
デンプンから甘い糖分を引き出したもの。
この方法で作られたものは「一夜酒(ひとよざけ)」とも呼ばれ
アルコール度数1%未満なので、甘酒とはいうもののお酒には該当しません。
したがって、ご家庭で作ってもOKです。
お子さんに飲ませるのは、こちらにしましょう。



こういう違いがあるんですって…



じつは・・ 母は アルコールに弱いんです。
梅酒に漬けた後の 梅の実 一粒をかじっただけで
顔を真っ赤にして 酔っ払ってしまうんです。
一人で一升酒を飲んだみたいに……

だから、わたしたちは甘酒を飲ましてもらったこともないし
粕汁を作ってもらったこともなかったんです(笑)


結婚してから、粕汁を飲ませてもらって
「こんな美味しいものを今まで知らなかった」と
損をしたように思いましたよ


そうそう、ついこの前、知人に甘酒を酒粕で作る方法を教えてもらいました。


※《 材料》・・酒粕 100g
        砂糖 50g~ お好みで
  塩少々・日本酒小さじ2くらい
        生姜汁 or 柚子のすりおろし 少々


《作り方》

  1:酒粕はちぎって500ccの水に浸しておきます。

   すぐに火にかけてしまうより、水に浸して置いた方が、
   とろ~りまろやかな味わいになります。
   また、酒粕を耐熱容器に入れて、水50ccぐらいを入れ、
   ラップをしないで電子レンジで30秒加熱する方法もあります。
   *この時すり鉢ですると綺麗になります。

  2:1を火にかけ40分くらい弱火で煮込む(酒粕独特のくせが取れます)
  3:味がまろやかになったら、砂糖を加える。
    この時にほんの少し塩を加えると味がしまります。

  4:熱々を茶碗に注ぎ、お好みでおろし生姜か柚子のしぼり汁を落とす。


美味しそうですね。
ちなみに、栄養満点で 飲む点滴(ジャパニーズヨーグルト)と言われ
夏バテ対策にいいそうです。

わたしは、夏に弱くて、特に昨夏の酷暑では点滴を何度も打ってもらったので
今年はさっそく挑戦してみようと思っています。

知人のお勧めは”八海山”の酒粕 だそうです。
他のメーカーとは味がまったく違って、とても爽やかなんですって!
「これを知ったら他のなんか飲めないわよ~」と言ってました。

「スーパーで売っているはずだけど 季節的にそろそろ品切れかも?」
ということなので、さっそく探してみました。

わっ! ほんとだ・・  売り切れ続出!



     ★八海山の酒粕『酒の実』 本醸造300g
    


 ★八海山の甘酒!
  砂糖をいっさい使わず、麹だけの天然の甘みをひきだし
      さっぱりした上品な味わいの甘酒です。

          

   無添加 米麹の甘み  720ml  八海醸造 [新潟県]

※ちなみに 酒粕は1年程度 冷凍保存できるそうなのです。



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

左サイドMenu

ようこそ!

 

*参加してます*

応援してね♪

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

お願いタイガー!

   お願いタイガー!災害版お願いタイガー!                 

   おきてがみ♪

おきてがみ

楽天ショップ

*これも欲しいな*  

ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日は何の日

     

.ショップ

ショップへGO!

☆トラベル情報

お引越し!

荷造りのプロが考えた引越しの便利品!かんたん荷造りクイックコンポ

アフリエイト

アフィリエイトならリンクシェア

ブロとも申請フォーム

FC2ブログジャンキー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

プロフィール

sachiconeco

Author:sachiconeco

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~  日々のささやかなできごとなどやつれづれに思ったこと感じたこと その日その時の様々な想いとか。家族(にゃんこ)のことなんぞを気の向くままに綴っているお気楽ブログです。 更新もサボリがちですが、その点はお許しくださいね。。 時々愚痴などもあるから気をつけてください(^_-)-☆    ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

特集

  日比谷花壇おすすめ今月の旬の花     花を贈るなら日比谷花壇へ  

ハンドメイド

器用ではないわたくしめが、簡単な手芸、編み物などに大奮闘しているブログです。 こちらの方も ちょいと覗いてみてください。 笑ってやってくださいな~~~~~~~♪  本人は一所懸命なんですぅ。。。。

最新記事

お買い物♪

ペットファースト 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 ディノス オンラインショップ ディノス オンラインショップ ベルメゾンネット セシール - 春を彩る♪わたし服¥790~ ニッセン All About スタイルストア

キャンペーン!

All About スタイルストア【エコグッズ特集】 フェリシモ「コレクション」(頒布会) DHCオンラインショップ 14時までのご注文で翌日お届け 嬉しい事が倍増する贈り物!ウキウキ気分は春爛漫♪

人気商品♪

TOSHIBA 3D対応LED REGZA タイムシフトマシン搭載 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ HDD2TB内蔵 42ZG2

新品価格
¥184,166から
(2011/9/4 00:59時点)

PR

検索フォーム

ポイントをゲット!

リウマチ関連情報

オークション!

コスメ

